地裁の小窓 ー傍聴最前線ー

アクセスカウンタ

zoom RSS 世にもはかない「癖」? [東京地裁 平成29年刑(わ)第664号]

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・今年の1月に大田区内のマンションへ侵入した上、ベランダから女性用下着(3000円相当)を盗んだとして、邸宅侵入・窃盗の罪に問われた被告の公判が5月1日に東京地裁で開かれ、罪状認否で被告は「間違いないです」と起訴事実を認めた。
 冒頭陳述で検察側は、本件は前刑(懲役1年6ヶ月・執行猶予5年:さいたま地裁川越支部)で猶予期間中の犯行だった事や、被告が捜査段階で「盗んで来たものでサイズの合うものを着ていた」などと供述していた事などを明らかにした。
 続く被告人質問で、普段から女性用下着を身に着けていた理由や犯行動機を問われた被告は「性感マッサージの仕事をしていて、自分で女性になった方が早いかなと思った」「下着が欲しいとかそういうのではなく、性感マッサージで必要だった」などと釈明。社会復帰後について問われると、「ゲイバーで働きたい」とも述べた。
 論告で検察側は、「自分が身に着ける目的で盗んでおり、常習性も窺われる。執行猶予中の犯行でもあり、規範意識の欠如は明白」として、被告に懲役2年を求刑。対する弁護側は「被害は3千円相当に留まっており、被害自体は軽微。被告人は半年前から性別違和感症候群になっており、それが本件犯行の一因でもある。また、慢性腎不全等の持病があり、医師の治療が必要」などと保護観察付の執行猶予を求め、結審した。
 判決は、5月11日に言い渡される予定。

(傍聴席)
 筆者としては、久し振りに「曰く言い難い」一件に遭遇した感がある。

 上記の概要を一読すれば分かる通り、被告の戸籍上の性別は「男」なのだが、上申書で「将来はニューハーフになって頑張りたい」などと書き記した所を鑑みると、女性願望が強い傾向も窺われる。
 それでいて、弁護人に性同一性障害かどうか問われると、間髪を入れずに「まではいかない。そこまでには至っていない」と明言。どうにも複雑な性的嗜好の持ち主のようだ。

弁護人:私が服の差し入れをしようと貴方の自宅へ行ったら、女性モノばっかりでスラックス類が殆ど無かったけど、性的フェチがあるの?
被 告:一切無い。
弁護人:女性用下着への執着は?
被 告:そうでもない。
弁護人:(3月から使用していたという)女性ホルモンを飲むと、どうなるの?
被 告:声が変わる。気持ちが入れ替わる。勾留中の今は女性ホルモンを飲んでいないので、気持ちは女性と男性の半分半分。

検 事:家のダンボールに女性用下着が入っていて、合計で60枚くらいあったけど、そのうち盗んだのは?
被 告:大体、35〜40枚くらい。
検 事:着る為に盗むの?
被 告:そうです。
検 事:集める目的は?
被 告:それも一部あった。
検 事:女装を始めたのはいつ頃から?
被 告:去年末くらいから。
検 事:盗みのきっかけは?
被 告:特に理由はない。

 まあ、一事が万事この調子で、どうにも掴み所の無いような、それでいて「性別違和感症候群」に加えて「慢性腎不全」とか「強迫性障害」だのといった重い病気の話が次々と出てくるので、筆者はただただ頭が混乱してしまうばかりだった。そんな中で、あえて被告に掛ける言葉があるとすれば「人の物は盗むな」という、ただその一語に尽きる。
  
 そして審理の最後、被告は「緊張すると話がメチャクチャになってしまう」と前置きしつつ、「今回は自分も5回目なんで・・・再生紙のように一般の方に愛されたり楽しまれるような人間になりたい」と、分かるような分からないような言葉で締めくくったのだった。



【中古】 被告の女性に関しては 晶文社ミステリ/フランシス・アイルズ(著者),白須清美(訳者) 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
フランシス・アイルズ(著者),白須清美(訳者)販売会社/発売会社:晶文社/ 発売年月日:2002/0

楽天市場 by 【中古】 被告の女性に関しては 晶文社ミステリ/フランシス・アイルズ(著者),白須清美(訳者) 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

自省録?歴史法廷の被告として?
カゼット
【古本】 ハードカバー 2004年8月 第8刷発行  発行所 株式会社新潮社 定価1,400円  帯

楽天市場 by 自省録?歴史法廷の被告として? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世にもはかない「癖」? [東京地裁 平成29年刑(わ)第664号] 地裁の小窓 ー傍聴最前線ー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる